鵺のなく頃に

アニメ・ゲーム・イベント・野球の感想を気ままに書き綴ります。

2021年振り返り~イベント編~

前回に引き続き、2021年の振り返りをしたいと思います。今回はイベント編。

 

M.S.S Project -X'mas- StarNight PREMIUM Show 2021

最前列ッッッッッッッ!!!!!!

まじこの一言ですよ。横浜公演の昼夜に参加しましたが、夜公演がパシフィコ横浜1階6列というある程度キャパが大きな箱での最前列でした。何らかのイベントで最前列が当たったことは無かったですが、最初の最前列をMSSPに捧げることになったのは運命を感じますね。なんだかんだで10年以上推し続けているわけですし。

トークショーも楽しかったです。アナログゲームデジタルゲームスペシャトークショー大喜利スペシャルライブと2時間以上の公演が4000円という破格な価格で参加できたのはとてもコスパが良かったし、何より2年弱ぶりに生のMSSPに出会えたのが本当に楽しかった。今年もいろんなイベントに参加してきましたけど、今回のMSSPから貰ったエネルギーやイベントに参加した後の充実感や心の暖かさは他のイベントでは決して得られないものがありました。さっきも書きましたけど、長年推し続けている方達から受け取っているものはやっぱり別物なんだなと思いましたね。

来年の音楽ライブも横浜初日公演と仙台公演は参加が確定していて、千秋楽も最速先行は外れたけど可能な限り抽選に挑んで参加したいと思います。

博麗神社例大祭

3月と10月の博麗神社例大祭に参加しました。3月のほうは別途記事に書いてますね。
ゲーム編でも書いたけど東方モチベが最近になって高くなっているという事実。例大祭、というか即売会イベントにも始めて参加したけど思っていたよりも敷居が低くて楽しかったです。サークル活動をしている方々を実際に目にして本当に存在しているんだと感じるというおそらく恒例行事であろうことを体験しました。10月の秋季例大祭では麻雀の対戦会に参加することも出来たんですが、ウマぶり先生を発動させてしまい微妙な麻雀を披露してしまったのが悔い。遊芸祭では土田浩翔プロがゲストとして参加していたらしいので、今度そのような機会があったらまた挑戦してみたいです。なんとしてもチートイを上がるんだ・・・。

東方オーケストラコンサート
テイルズオーケストラコンサート
9-nine- Symphonic Concert

なぜかオーケストラコンサートのイベントが秋に3連続であった今年。オーケストラの楽器の種類や構成、コンサートの楽しみ方もちょっとわかってきました。
9-nine-のイベントは個別記事も書いてますが、とても満足度の高いイベントでした。オーケストラパートも声優陣のトークパートも米倉千尋さんのライブパートも盛りだくさんでとても楽しかったです。このイベントで9-nine-の展開もいったん落ち着いたかと思いますが、アニメ化もそのうち控えているでしょう、またそのときに9-nine-が盛り上がるといいですね。
テイルズと東方は他のイベントに比べるとまあこんなもんかなというかんじでした。楽しいというのもまた違うし、良い時間を過ごせたというのが適していますかね。

KSL online 2021 ~Kaginado~

その前のイベントになると4月のKSLになるのか。思っていたより夏にイベント参戦してなかったんですね。
KSLも個別記事にまとめてあるので、ここでは省略。

その他

去年以前は水瀬いのりさんのファンだったんですが、今年(というか去年の途中から)はだいぶ熱が冷めてしまいました。秋のライブツアーは仙台公演に行くつもりだったけどワクチン接種のスケジュールと被り、横浜アリーナの千秋楽は9-nine-のイベントと被り、町民集会は法事での帰省と被りで、イベントのタイミング・縁が悪すぎたというのもあり全く参加することが出来ず。参加できなさすぎて逆にちょっと熱が上がってきたりもしてますが。界隈の雰囲気も少し嫌気が差してきていたので、まあ頃合いかなという気もしますが、このまま去るというのもなんか心残りもあるので、年明けに発表があるであろうキンスパ2022に参加してみてどう感じるか試したいです。

あとアニメを見るモチベがほとんど無くなりました。春は少し見ていた気がするけど夏秋は何も見てない。ゲームやってエロゲやって野球見てMリーグ見てとかやってたらアニメ見る時間が無いのは何もおかしいところが無いんですが、もう少し取捨選択をしたいですね。

最後に

思っていたよりイベント参加はしていなかったですね。去年は直島にサマポケの聖地巡礼に行っていたりもしたので。
来年は、リスアニ2022、岸田教団ライブツアー、MSSPライブツアー、fripSideライブツアー(未当選)、ChouChoライブ(未当選)が控えているので、今年よりは遠征案件が増えそう。

今年もお疲れさまでした&ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。