鵺のなく頃に

アニメ・ゲーム・イベント・野球の感想を気ままに書き綴ります。

ぼっち・ざ・わーくす! レポートまとめ+α(制作途中のサブタイトルについて)

1月29日にTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」のアニメ制作スタッフが出演するトークショー「ぼっち・ざ・わーくす!」がありました。
僕は残念ながら抽選に外れて参加できなかったのですが、参加した方々がレポートをTwitterやブログに上げてくださっています。大感謝・・・!!!

観測できた範囲で自分用にまとめさせていただきます。
ただ、まとめるだけだと芸が無いので、僕からもぼざろの情報を1つ加えておこうと思います。

ポップアップショップ 展示台本のサブタイトル

ポップアップショップ開催中にはアニメで使用された小道具やOPや8話の演奏シーンの原画などの展示も行われていましたが、そのうちの1つに台本もありました。
全12話の台本がありましたが、No.(Vo.?)は少しばらつきがありました。
個人的には記載されていたサブタイトルが気になりました。
展示台本とアニメ放送時のサブタイトルを比べると以下のようになります。

一番気になるのは5話のサブタイトルが台本とアニメ放送版で異なっていたこと。
放送版では「飛べない魚」でしたが、展示台本では「歌いたい 弾きたい」となっていました。この元ネタは「触れたい 確かめたい」でしょう。
5話はオーディション回かつこのアニメで最初の本格的なライブシーンがある重要な回でしたので、ここのサブタイトルが途中で変わった理由はちょっと気になりました。(トークショーに当選した人には質問を送る機会があったみたいなので聞いてみたかった・・・)

あとは、3話、4話、7話、10話がサブタイ未定だったのも興味深いです。3話と10話はNo.5で制作初期段階っぽいことを考えると腑に落ちますが、そうなると逆にNo.5の段階からサブタイが決まっていた1話、11話、12話の重要性が引き立ちますね。

レポートまとめ

ここから有志の方が書いてくださったレポートのリンクをまとめます。
本当にありがとうございました。
気になる方はリンク先のツイートやブログの続きに飛んでみてください。

mrtlia.livedoor.blog

 

以上です。
今週末はインストアイベントツアー初日がありますが、僕はこれも外れました。
4月23日のイベントなんて倍率15~20倍くらいありそうだし、ぼざろイベントに参加できる日はくるのでしょうか・・・。