鵺のなく頃に

アニメ・ゲーム・イベント・野球の感想を気ままに書き綴ります。

第十八回博麗神社例大祭

3月21日にツインメッセ静岡で開催された『第十八回博麗神社例大祭』に参加してきました。

f:id:whitethrush0707:20210324210337j:plain

例大祭どころか即売会に参加するのも初めて。

 

3/20(土)

この土日は静岡市で版画展も行われていたので、それにも行こうと思って前日入りしました。
版画展については他にも書きたいことがあるので別途記事に書こうかなと。

版画展の他にも土曜日は別の予定が1個ありました。それがこちら。

f:id:whitethrush0707:20210324211047j:plain

するが卯酉ジャズ祭。
東方Projectの楽曲をジャズアレンジしているサークルさんが集まってジャズライブをするイベントでした。正直、東方ジャズアレンジはこれっぽっちも触れたことがないジャンルでしたが、せっかく静岡で開催されるんだし物は試しと参加してみました。(前日に参加登録したらその直後に完売連絡が来てビビった)

f:id:whitethrush0707:20210324211648j:plain

そして、当日。率直に言って、めっちゃ良かった。
ジャズをしっかり聴くのは初めてだったけど、心地よい音色でした。
久しぶりのライブなのもあって、生の音楽の良さも感じました。

日本酒と漬けまぐろを肴に演奏を聴いてる時間はこの上なく至福でしたね。

 

3/21(日)

例大祭当日。

大雨。

いやまじで雨ヒドすぎ。キツかった。

雨の中の待機を乗り越えていよいよ開会。
ビギナーズラックで入場チケットが最速入場組だったり、真っ先に上海アリス幻樂団に並ぶつもりが列を見間違えて別の場所に行ったり、予想以上にお金を使いすぎたりと、初めての即売会参加を体現するようなプレイングでした。

戦利品がこちら。

f:id:whitethrush0707:20210324214335j:plain

f:id:whitethrush0707:20210324214353j:plain

f:id:whitethrush0707:20210324214410j:plain

f:id:whitethrush0707:20210324214429j:plain

いやー、思ったより買いました。ボードゲームは対戦相手募集してます(切実)。

 

この後は一緒に参加した友人とラーメン食べに行ってボウリングして帰宅しました。

 

感想

例大祭ってもっと激しい場所かと思ってたけど、静岡で開催&緊急事態宣言中&大雨のコンボで参加者が少なかったのか、平和に楽しむことができました。ちょっと買い物に精を出し過ぎてサークルの方々とコミュニケーションを取れなかったかなと感じるのが後悔。でもコロナ禍の状況だしなー。次はもっとゆっくり見て回ったりしたいです。