鵺のなく頃に

アニメ・ゲーム・イベント・野球の感想を気ままに書き綴ります。

京都観光

意外と執筆意欲があるので京 Premium Live 2020のついでにした京都観光についても簡単に書いていきます。

 

京都国際マンガミュージアム

f:id:whitethrush0707:20201217200201j:plain

 

ホテルが近かったのでぶらっと寄ってみました。

外国のマンガや日本の昔の週刊雑誌を眺めたり、マンガに関する歴史やマンガ家さんのお仕事について勉強できたりと純粋に文化としてのマンガについて触れることが出来て良い時間でした。

マンガを読むだけなら近くのブックオフとかのほうが品揃えが豊富なのはちょっと風情がなくて寂しかったです。それでも、元々は小学校だった建物の中で読むポケスペは昔を思い出してノスタルジックでした。

 

ラーメン二郎 京都店

f:id:whitethrush0707:20201217200712j:plain

 

京プレに行くと決めた瞬間に訪れることを決心していました。けっこう電車を乗り継いで行き、割とアクセスは良くないなと。月曜日の昼間ということでお客さんはあまりいなく、すぐに着席できました。お客さんがいないといってもカウンターは埋まるくらいなのは流石二郎というところか。仙台店の行列がデフォルトになっているのが悪い。

 

f:id:whitethrush0707:20201217200937j:plain

お待ちかねの京都二郎。
二郎そのものが9ヶ月ぶりということで二郎に飢えていた体は待ちかねていました。

 

うーん・・・。美味しくないわけじゃないけど物足りない。これがすべてです。
仙台店のコッテコテのド乳化スープに染められてしまった僕の体にはあっけなかった。繰り返しますが美味しかったですよ。スープそのものはしっかり味があった。ただ野菜の茹で具合や麺の食感がナンカコレチガウみたいな。九条ネギも正直いらなかったかなあ・・・。一度食べて満足してしまったので多分次リピートはしないと思います。

 

叡山電鉄

f:id:whitethrush0707:20201217201444j:plain

f:id:whitethrush0707:20201217201513j:plain

f:id:whitethrush0707:20201217201542j:plain

f:id:whitethrush0707:20201217201610j:plain

 

京都観光中に一番テンション上がったのが叡山電鉄
後で調べてみたら、まんがタイムきららとコラボをしているみたいです。
電車の壁に描かれていたチマメ隊や駅員さんの服装をしている青葉、そのままのココアのパネルにおちフルの番宣ポスターなどきらら作品があちこちにいました。(ゆるゆり百合姫だよな・・・?)
こういう想像していないところで好きなものに出会えた瞬間って格別ですよね。

 

f:id:whitethrush0707:20201217201643j:plain

 

永山ゆうのん先生のパンフレットもあってびっくりしました。ゆうのん先生、割といろんなところで見かけます。

 

伏見稲荷大社

f:id:whitethrush0707:20201217202247j:plain

 

清水寺とか金閣寺とか観光名所は豊富な京都ですけど、前述の場所は高校の修学旅行で行ったことがあったので、今回はまだ行ったことがない伏見稲荷大社におじゃましました。千本鳥居は一度この目で見てみたかったですしね。千本鳥居といえば絵師100人展でのHiten先生の作品を思い出しますね。

たくさんの鳥居は圧巻でした。本当に1000本あるのかは知りませんが、鳥居は定期的に新しいのに交換しているんですね。年季が入ったものもあれば、新品でツヤツヤのものもあって興味深かったです。

社巡りは普通に山登りだったのでなかなかキツかったです。二郎食べたばかり&一日分の荷物を背負っての山登り、いい運動になりました。山頂まで登る時間と体力は無かったので、次機会があれば挑戦してみてもいいかも。

 

総括

けっこう京都観光も満喫しました。
GoToクーポンは京ばあむ、八ツ橋、漬け物を買って帰りました。
京プレミアムライブもそのあとの観光も満喫出来て、楽しい京都旅行一泊二日でした。